BEYOND THE PARADISE

1週目・其の五

やっと今週も終わり
家庭科の先生にビオレもらったりした。
受け持ってるクラスの生徒とスムーズに話ができるくらいには慣れた。特活で前夜祭の話をしていて、すごく面白かった☆文化祭より体育祭よりむしろ前夜祭ってカンジだもんね。中3とちがって、高校は有志企画になって、クラスで集まって盛り上がるのは前夜祭・体育祭だけになるから、またちょっと趣が変わるから。「先生のときは何やったのー」とかきかれたりしたし。「え…。ん~中3のときはシノラーで、高1のときはバックストリートボーイズだったような気がする…」。。。けっこう覚えているものなんだなぁ、自分。
あと、私が中学のときの担任で、いま高校の現社教えてる人の授業みにいったんだけど、なんかすごく様変わりしてて、驚いてしまった。すごく穏やかでまるい雰囲気で、生徒を見る目に余裕があって、びっくりした。確かにあれから8年くらい経ってて、そのあいだに彼女は結婚して子供もいるようになったけど、、、、人間ってこうも変わるんか、と。
別の先生で、今も昔も変わらず中3公民の先生の授業も参観。彼のスタイルは変わらずでしたが、豊富な薀蓄をききながら、高校の地歴と公民の免許が分かれているのは、どうもやはり不経済な気がする、と思ったり。部落差別問題の回だったんだけど、江戸時代からの身分制度や、それがどのように移り変わってきたか、どうして今まで問題が残ってしまったのか、そうしたことの少なくとも半分は歴史に根ざしていて、歴史だけ知っていても、法だけ知っていても、教えることは不可能なんだよなぁ、と。…って私のやってるギリシャ思想も同じものを孕んでいて。
そんなことを考えました。
あと、5年ぶりにトイレ掃除しました。実習生同士で昔のトイレ掃除の思い出を語りながらで、なかなか楽しかった。

そのあと黒猫嬢のお城にお邪魔して、語り合って、帰宅。
コメントへのレスをしたら力尽きました…

≪特記≫
リンク追加。「Gonna Be Hero」
某企業のGDで出会った同じ大学・同じ苗字の方のブログ。運動部な学科の彼ですが、話す限りではあまりそういう感じがしないような気がします。就活優先したために教育実習の事前指導補講でも一緒でした。現在教育実習中。
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-04 10:47 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧