BEYOND THE PARADISE

後輩

教え子の高校生達は今日から試験らしい
昨夜メールがきた
3人と個人的にメールをやりとりしているんだけど
受け持ちクラスの生徒である2人の
テストに対するスタンスの違いっぷりが非常に面白い
あと、先輩であり先生でもある私の言葉を
とてもストレートに受け取ってくれるから
メール1つにとても気を遣う
お互いに過去と未来をかさねあっていることの重みをひしひしと感じる


就活の話が聞きたいという後輩とバイトの前にランチ
先週も別の後輩と同じ理由で会った
「私なんかでいいんですかっ」
と思いつつ
拒む理由もないし
2人とも基本的に地に足ついた思考力の持ち主だし
ご飯食べながら話してきた

私に言えることは2つだけ
最終的によりよい形で絞込みをできるように(たくさんの会社を)まわること
とにかく楽しむこと
私にできることはたぶん…特にない

私は先輩という存在にあまりにも縁がなくて
高校時代も大学生の今も
親しくしている年上の人で先輩と呼べるような人が殆どいなくて
しかも従兄弟の間でも一番上で
だから後輩と接するときにはいつも
「これでいいのだろうか」
と頭の中で連呼していたりする
確固たる先輩像を自分の中に描けないことを歯がゆく思うこともあるし
稚拙な対応しかできてないなと思うこともある
でも貴方達のことは本当にだいじに思っているから

「やるべきことがだいぶ見えたように思います」
って言ってもらえて
とってもうれしかったのは私だから 
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-07 22:38 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧