BEYOND THE PARADISE

gain or given ?

新聞は日経を取っていて
いちおう毎朝読むんだけども
その後それらはベッドの枕元に居座っていて
週末にまとめて眺めて切り抜いたり思索したりする

書評の面白くなさは
専門紙ってことで許して差し上げるけれども
気に入らないところは
家族持ち向けの記事ばっかりなところと
老後の話ばかりしたがるところ

確かに
団塊の皆様が読まなくなるのは
売ってる側にしてみれば死活問題だけれども
確かに
今は手の届かない部分を学べるのは良い事だけど
これほどまでに一人で暮らす世帯が増えている中では
割に合わないと感じる次世代は多いのではないかと思うのだ

けれども
人のことをとやかく言っている場合ではないのも事実で

色々見聞きする中で
”したい事やなりたいモノになるために何をするか”
が肝であるという表現がよくされる

私には
学びこそすれ目指す対象になるような人は周りにはいないし
これといってしたいことがあるわけでもないのだが
酔狂にも学んで蓄積することが何より好きだ
イメージングして1年計画とか立てるのも意外と好き
そういうことが少しずつ実になってピリッと効いてくるように
できたらいいなと思う

しかし
ラインの中やライン長からスタートして
スタッフやスタッフ長になってしまうと
”仕事は与えられるものだ”
という観念からなかなか脱却できないようだ
要は意見など必要なくて
上が言うことを絶対視すれば何もかも上手くいくってこと

ラインではライン長がどれだけ上手く”右向け右”をできるかが
効率にも出世にも営業成績にもつながってくる
けれどスタッフ職は
思考を形にして時間軸と摺り合わせて具現化していくのが仕事
下からもある程度エモーショナルに突いていかねば回らぬ世界

だから
質問や意見がないということはあり得ないことで
取りも直さずそれは
不勉強かつモチベーションが低いということに他ならない

私はひょんなことから
ラインでの職に就くことなく
男ばかりの大奥に放り込まれたわけだけれど
策や意見がいらないのであれば
バイトか秘書が調べものすりゃ十分ではないか?
私(達)が何をしたいかなど一切関係ないではないか

服従姿勢や敬意は不可欠だ
だが化学肥料で草を枯らしてばかりではなく
ともに種をまき静かに草を抜かねば
実りなど期待できようはずがないのではなかろうか

2年目の悩み事ではないなぁと思いつつも
来年までには一定の答えをと思い巡らす梅雨の日
[PR]



by maki_y1116 | 2007-07-01 19:55 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

ブログジャンル

画像一覧