人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BEYOND THE PARADISE

後半@富山

16日は富山

富山は私の何なのかっていうと
祖母の生家があるのです

しかし行くのはものすごく久しぶり
3連休なのに駅前は閑散としていて
かわいい路面電車には高校生と老人がやたらと目につく
田舎ってこんなものなのかしら

寺の本堂にはエアコンがなかった
うちわで扇ぎながら居眠りをしているうちにお経が終わったりして
日本海の見える料亭旅館で
もう3日間くらい食べなくても生きていけそうなくらい豪華な会席を頂いて
あとは再び飛行機に乗って帰るのだと思っていたら
ドラマが待っていた

たまたまだったのだけれども
16日は富山でミスチルの野外ライブがあって
ちょうど駅から空港行きバスに乗ろうとしているときに
駅から運動公演までのピストン輸送をしてた
すさまじい人数がバスに揺られていく
「まさか…ね?」
とは内心思っていたがそのまさかだった

それほど行かないうちに渋滞のウズに突入
そのままでは間に合わないことに気づいた運転手さんは
進路変更し国道に出るが
やはりどっから沸いて出てきたのかわからない交通量
なんどかのやり取りの末に会社からの指示で
間に合うはずの飛行機に間に合わないことを詫びる運転手さん

しかし彼はあきらめなかった
中央分離帯代わりのスキマというかむしろ対向車線を爆走
交差点で先頭に踊り出るという荒業に出る
一度フツウ乗用車にぶつかりそうになりながらもやり過ごし
空港への一本道の検問も「45分の飛行機や!」と突破して
爽快な走りで空港にたどり着いたのは離陸10分前
「何とかつきそうです」
というアナウンスを入れたときには拍手が沸き起こった

私と家族はそのギリギリ飛行機ではなかったのだけれども
とっても感動した
運転手さんは叱られるかもしれないけれど
それでもあのバスの乗客にとってはヒーローだった

飛行機が上昇していくときに
元凶のミスチルライブがキラキラとしているのが見えた
太平洋側では横浜の夜景も見えた
羽田は混んでいて
横浜あたりから太平洋に出た飛行機はかなりぐるりと旋回
飛行機大好きだからいいけど

そんな1日だった



by maki_y1116 | 2007-09-17 20:00 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧