BEYOND THE PARADISE

カテゴリ:思索( 17 )




2010年のこと

Merry Christmas, everyone!

いちおうの年賀状(約10枚)を書きながら
去年の今頃のことなどを思い出したりする


------------------------

More
[PR]



by maki_y1116 | 2010-12-25 12:35 | 思索

About Twitter

ツイッターについて。

最近ツイッターを使っている。IDはMaki_nov16。
友人でなくとも、有名人や、興味や志向の近い人と緩くお知り合いになれるなかなかの便利ツール。しかも1日1回以上つぶやいてくれると、生活感がちょっとにじみ出て、お隣さんな感じが演出される。

しかも、日本語の140字は有利。英語で140letters では成立しない会話のキャッチボールや説明文が日本語では可能となる。

英語のプロモートツイッターはウェブに誘導するパターンが多い様子だが、日本だとどっちかっていうとハッシュタグの方が使いやすい感がある。これはひとえに表意文字のお陰。となると、純粋に文字のみを使う、中国、香港、台湾での有用性が高くなれば、もっと面白い展開や追加機能がでてくるなこれは、と思ったりする。

守備範囲の異なる知人&友人と、目指したいステージにいる人生の先輩方がいまのところのツイート対象。皆がくれるちょっとした安心や、蘊蓄、名言、幸せ、そういったものから学ぶこと数限りない。私のも、たんなるボヤキでは面白くないから、思索を深めるぞ。ちゃんとなにかをギブできる人になりたいなーと思ってしまう、そんなツールでもあるツイッター。実に興味深いゆるゆるコミュニティ。

ちなみに、フォロー大歓迎です。
[PR]



by maki_y1116 | 2010-08-15 00:00 | 思索

足元と曲がり角の先


かなりまじめに考えた

ずっと日本にいて
面白いものが見られるだろうか
誰かの幸せを願えるだろうか
楽しく老いることができるだろうか


日本は

・世界第2位の市場
・対世界プレゼンスを持っているのは製造業
・あらゆる評価軸が製造業の方しかむいていない
・今年の決算で史上最高益をたたき出している日本企業は
 軒並み海外で稼いできている
・OECD等がおこなっている学力試験の結果は
 市場やその影響力に対して悪い
・ハブ空港はなく、空港使用量がバカ高い
・人口は減り移民受け入れもまだなく市場は縮小の一途
・世界平均年齢28歳に対して日本人平均年齢は43歳
・きれいな水が水道から出るのに海外から大量の水を買う
・自国民中心主義
・滞在外国人は官僚になれないし参政権もなし
・中学から大学まで英語必須のわりに日本語しかわからない人ばかり
・明言、明文化をせずに物事を進めたがる
・東証は上場や統合に腰が重く、立会時間も先進国最短
・政治に関する期待や投票権行使率が著しく低い
・同じときに同じように行動したがるのでラッシュや渋滞が頻発
・家庭のしつけに頼りすぎ
・人生の転機における再スタートに否定的
・第2の人生という言葉は退職者のもの
・大学は遊ぶ場所、大学院は時間とお金のある人間が通う場所
・年金は金額が増えるだけで、(わが世代は)払っても全額戻らず

などなど
いくら雇用不安が解消しても
先行き不透明感そのものに関しては
不況のときよりあるのではないかと邪推せずにはいられない

加えて国会はねじれているし
首相にも何かを変えていく機運はみられない

世界が狭くなっていくといっても
それですべての人が展望を失うはずもなく

むしろ
いつの日か気づいた時には
何もかもをなくしてしまって立ちつくす日本がいるのではないか
と思ってしまう

私は日本人だけれど
日本の大好きな変なノスタルジーは抜きにして
どこで誰とどのように最期を待ち
誰の何に対してどれほどの還元を望むか

考えながら
一歩ずつ進んで
なりたい自分を点描すべきだということは
わかったつもりだ
[PR]



by maki_y1116 | 2007-12-27 22:47 | 思索

わーくらいふばらんす

ひとことでいえば
風通しの悪い生活をしているということのようだ

友人にあえばグチをばらまく自分をみて
いくら自分の中で物事を客観視しても
結局のところ主観性を省きえないということを実感する

職場では雑談すら2日に1回あればいい方で
ここ1ヵ月半は飲み会があっても19時半より前に帰れず
ふと立ち返ればくだらないことに心を砕いてばかりいる
役員プレゼン
英語にすることを企図した文書作成
何をしてもほめられて
結局のところ何も求められていないようにしか思えない

自分自身の優先順位をきちんとつくっておくこと
友人と会って中身のある会話をするということ
残業はほどほどにするということ
体を温めてから寝るということ

そういう
大切な部分を意識して元に戻そう
何かを成し遂げろと言われてるわけでも何でもないんだから
やりたい奴ややれといわれてる奴がやればいい
帰り時間くらいは早めてやる

先週分の疲れも含めて寝まくって
得た結論
[PR]



by maki_y1116 | 2007-12-02 21:55 | 思索

責任は何処に

組織における責任の所在について
最近ずっと考えている

高校でてからというもの
チームプレーを全然意識することのない生活をしてきた
だから余計に
考えてしまうのだろうけれど

責任の所在のはっきりする組織なんてあるんだろうか
創業者氏はそれを構築するといっている
だがそれは
押し付けのいろをより濃くして
ヒエラルキーにおける階級間の溝を果てしなく深くする行為なのではないか

仕事は個々人のものだけど
1つのものにいろいろな人の手が関わることによって
またはちょっとしたロスの積み重ねで
実際には誰が悪いとははっきり分からないような構図で
不都合が生じてしまう
そういうことが実際の業務の中で
ものすごく多い

ついでにいうと
”私が○○したことが原因なので△△を心がけます”
といったところで
何ひとつとして
現在の私の上に降りかかるものなどない
でも
近い将来降りかかることになる
私が選んだのはそういう場所

それを誰が意識しなくても
私はきちんと意識的に在ろうと思う
いま背負えないものの分までも
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-28 00:48 | 思索

respect

今月も今日で終わり
ひたひたと台風のように23回目のバースデーが近づいてきている

ここ最近アルコール摂取量が多い
というか飲みの回数が多い
しかもどれも楽しいお酒だから余計に財布の紐がゆるくなる

昨日のいい思い付きは
厚い一枚板の面がくるっと裏返って
ビリヤード台になったりしてほしいなというものだった

ここのところひしひしと感じることは
尊敬という潤滑剤の重要性
一面でいいから尊敬できるトコロがあるってののは大切なファクターだ

いま思うことは
明日から怒涛の仕事週間で
とりあえず私は自分の上司達を仕事人として尊敬しているから
沈没せずに全うできるんだろうなってこと
そして
仕事に前向きになれる私は傍目から見ても
調子が良く見えるというのは
うれしいことだということ
[PR]



by maki_y1116 | 2005-09-30 21:15 | 思索

いつか来る終わり と 学類のお部屋

ふたたびまじめに学校に通うようになって気づいたのは
自分は4年生なのだなということ
学類のお部屋なる場所に行くと1,2年生の男の子が多数たむろしていて
それは当たり前の現象なのにすごく平均年齢が低いような
そんな気分になる

知らない子とお友達になれるからいいんだけど
話題は年齢差の出るものではないからいいんだけど

ハチクロの新刊だとか
回転寿司マニュアルだとか
学祭の人間競馬の事だとか
ジブリなんでもランキングだとか

ちなみに
ジブリ映画で一番いい男はトトロ出演のカンタ
一番ダメ男はもののけ出演のアシタカ

授業の合間に
ひたすらマンガや本を読んだり
どっちかっていうと実のない話にひたすら花を咲かせる

自分のポリシーに反するのだけれど
そう思うことが既に終わりを知ることなのだけれど
もっとこうしていたいなと思う
[PR]



by maki_y1116 | 2005-09-16 20:32 | 思索

water under the bridge

恋をしている人は
ああいうかんじなんだ


お酒が好きな人は

男友達てのは

普通の大学生は

学生の夏休みは


きっとああいうかんじなんだ


たぶん


すべて3年前の夏に

忘れてきてしまったのだ

どれほど涙をこぼしても

取りに戻ることはかなわない


たたんで

箱にしまって

樟脳をいれて

何ものにも彩られることなく



夏休みは

もうおしまい
[PR]



by maki_y1116 | 2005-08-05 05:15 | 思索

変化と意識

あまり天気のよくない日が続いているので
先日傘を貸した友人の家に傘を回収しに行って話し込むことウン時間…
日付変わってから帰途に就いた

私は学類移籍当初(2年前)と比べてずいぶん変わったらしい
そこは自分が意図して変わったといえる部分だったので
実は結構うれしかった

でもステレオタイプ以上の”自分”を周りの人に知ってもらう努力が
まだまだ足りないそうだ
確かに、中高と恵まれた環境にどっぷり浸かって過ごしすぎたせいか
大学で知りあう人の多くが一面的に物事を捉えることに
入学当初からもううんざりして早々にその努力をやめ
オンとオフをしっかり持つようになったのは
まぎれもない事実だったりする
それになんとなく出来てたステレオタイプに求められそうなことの
ツボを押さえておくことのラクさはやはり存在していて
つまりは
足りないって言うかしていない
努力自体を


別に知ってもらうのが怖いとかいうわけではなくて
どちらかというと極力周りの人に期待をしないことによって
失望させられることのないようにしている
というのが正しいかな
精神的な健康のために

あと、最近色々なものにつまづいたり
引きずられたりしているのも
もったいないらしい
焦点の定まらない状態が続いて本来持っているものを発揮できていないとか
それもかなり的を射てる指摘だと思う
彼女が言うほど私はできた人間ではないんだけれど
たしかに今もって非常に平坦すぎる状況にある
上り坂ではない
向上心とか根気とか成長性とか反省とか
努力とか
そういうものから離れた場所にいま立っているのは分かっている
それがあまりよくない状況であることも
分かっている


何のどこから手をつければいいのか
イマイチよく分からないし
たぶん頭だけで考えても解決しないことであるのは明白なんだけれど
これこそ打算的なことをぐだぐだ考える前に
どこかから意識的に動かなきゃいけないんだろう
結構難しい
さて
どこからはじめよっか
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-14 01:31 | 思索

What makes you different

よい子に掃除をしていたらCDがいっぱい出てきて
久々に聞いた
BackstreetBoysの曲の中で1番って言うか唯一なくらい大好きな曲

『君は大勢に流されず 我が道を行く
他の誰とも違う そこが君の美しさ』

わたしはこういうのに弱い
こういう意味のことを言われたらクラッとくるどころか
あっさり陥落させられる気がする
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-09 12:57 | 思索

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

ブログジャンル

画像一覧