BEYOND THE PARADISE

<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧




1週目・其の二

はぁ、今日は朝「おはようございます」というタイミングを逸して一日始まった…
エアコン使い放題とほぼ毎時間の参観で身体中ぐにぐにするし
寝不足だし
参観は高1でした
昨日にもましてヌケサクな日だったような気がしなくもない
建物の構造も分からんところでほったらかさないでくださいって感じ
仕方ないけどさ

最大のポイントはルーズソックスかも
今はもうルーズはいてる人なんていないと思いきや
いるんだな
私達の頃より絶対数は減ったけどまだ結構いるのよ
あの変なジャンパースカートで足長く見せるのに
他の方策が見当たらないようです

あと、高校まで旧友が遊びに来てくれました
私達が習ったときのノートで私が教える教科のものを届けてくださって
いろいろ情報交換したりして
とっても良い時間を過ごした♪

そんなわけで
明日ついに
授業です
テンションあがらないよぅ~

≪N山生ネタ≫
あのダンディな国語の先生の教えている古典を観にいった
お誕生日だとかですごいフィーバーぶりで
今も大人気でした
あるクラスでは「祝☆31歳」
別のクラスでは「19歳おめでとう」
とデコラティブに黒板に書いてあって面白かったっす
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-31 23:38 | 単なる日記

1週目・其の一

b0066152_6132042.jpg
⇒謎のキッコロモリゾーパン…

ひたすら高校2年のクラスを参観
先週中間考査だったためテスト返しばかり
教科は生物・世界史・英語
私が思っていたよりずっとクラスのカラーって鮮明でびっくり
生徒のときに目に映るカラーとは少し違うかもしれないけど
でも近いものはある
理系の物理・数Ⅲクラスでめちゃくちゃ歓迎されたのがわけわからんかった
けど、どうやらそういうクラスのようで。。。
6時間目に観にいった英語では
あーやっぱレベル高いと思った。
ものすごく生徒も先生も異常に発音キレイで、大学行って困らんはずだわ、と。
自分の中ではそんなにすごかった印象がなかったから、本当に驚いた。
しかし、教科担当の某校長来ないし…。あとから臨時の用で男子部に
詰めてるって聞いたけど。意味分からん放置。

ってか一番驚いたのはスポーツ大会の練習しに
朝早くからみんなきてること…
そんながんばった記憶皆無なんですけど…

≪私信欄≫
黒猫嬢
偶然にお目にかかれて嬉しゅうございました。
神は愛、ですね・笑
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-30 23:52 | 単なる日記

レベル落ち?

昨夜の夜行バスはよく眠れたー
そんなに空いてなかったけど、隣いなかったからぐっすりと。
(行きの東京でる高速バスでニアミスしたあなた、ほんとごめんね)

んで朝から定期買いに
休日あいてる窓口が8時からで平日が9時からとか頭悪すぎじゃない???
シャチホコTownの地下鉄は初乗り運賃¥200という
日本でも1、2を争う高級電車
定期なしじゃやっていけないのですよ

あとは母上とネットショッピングに興じたりリアル買い物行ったり
自分でご飯とか考えなくてもいいのは、とてもいいことだけど
陸の孤島でもっとも重要な「生活力」のレベルがガタ落ちしそう…
そうなると十中八九「かしこさ」も落ちること確実な情勢だよなぁ
うぅ…たまにはいいといえばそれまでなのだろうが
そこまで自分に甘くていいのだろうかというところがかなり疑問

そんなこと考えてる間に残りの予習をしろって感じだが
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-29 17:20 | 単なる日記

ちょっと早いが

あ~???
なんだか知らないけどもタイトル変わってたから
リンクをいじっときます
発作的反抗かと思われるも、
さっさとコメントするのも面白くないので黙っとく
これですぐに元に戻って
一方で私が1、2日サボったりしたらおもしろいな

今日の夜は教材作りに心血を注ぐつもり
あとは指導案もどきとか
残りの荷造りとかね

事前準備に協力してくださったり、エールを送ってくださった
陸の孤島在住の皆々様ならびに
かつてのクラスメイトの皆様、本当にありがとう
そしてかの地で会える方々、まじで楽しみにしております
明日夜中から来月22日(予定)まで
某・味噌カツとお嬢様の国に滞在し、にわか教師して参ります
参考資料・ご当地の噂参照)

ではでは
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-27 15:00 | 単なる日記

between the lines

最近、このブログ作って半年経ったことに気づいて
親愛なるリンク先の友のように
コメント数ランキングでもしようかと思ったんだが
(コメントくださってる皆様本当にありがとうございます)
しかし、いかんせんそんなににぎわっていないので
最近はまだましだけど
やっぱどっちかっていうと枯れ木も山の賑わい的な
そんな気がして
誰がどれくらいコメントくれてるかきになったけど
途中で棚上げ
まぁそのうちやろうっと

今日は結構まじめに掃除したりしました
3週間部屋を空けるから
それなりにね
結果は推して知るべし(5/5エントリ参照)
まじめにゼミにも行ったし
それと長く借りてた本を友人に返し
新しく違うのを借りた
本やマンガの趣味が合う友達、そして
音楽の趣味の合う友達、映画好きの友達
高校で培ったそういう友人関係以上のものに
なかなか出会えるものではないと知りながらも
私はこの陸の孤島で
幸運にも見つけた
それはとても幸せなことで
そしてその幸せは光合成ににていると思う
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-26 23:32 | 観・聴・読

やっぱ陸の孤島は涼しい

今日の出来事はタダ1つです
細い管に3本も血液採られた
今までの最高記録
貧血っ子だった約10年前でさえ2本が最高でしたから
細い管の中には凝固しない薬が入ってるんだってさ
採血中に看護師さんにとそんな世間話をした
慣れって嫌だな、とちょっと思った
でもそのあと某所から東京駅まで40分あまりを踏破して
てんやでがっつりご飯食べたけどね…

疲労困憊ながらやることもいっぱい
1個づつ片付けねば
卒論題目提出期限に昨日気づいたのが一番痛い…
でも昨日、一昨日は友人と夜お出かけしたからか
なんだかつまらない気持ちの私がここに

今夜のお供は
人に借りた
上原ひろみのピアノと稲葉浩志の声だったりする
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-25 19:31 | 単なる日記

神のみぞ知る

≪日報≫
・バイト先のランチタイムは儲かってた
・実習の予習をした
・服に合わせたシャドウをいれるまじめっぷりでデート


帰ってきたらマガジンハウスからメルマガがきてて
明日のan・anの特集が
『”運命の恋”の手に入れ方/物欲大満足カタログ』
だと書いてあった。
物欲はともかく前半が…
そのあとの解説文を要約すると、
「運命の恋は誰にでもできるから探そうぜ」
ということらしい。
星占いとかも載ってるらしい。
運命の…ってそんなに努力するもんなのか。
よくわかんないけど、
成就するにせよしないにせよ、
恋って一期一会の1つのカタチで、
一時の気の迷いでないのなら、
運命じゃない恋などないとおもうんだけど、とか考えた。
うまくいこうがいくまいが運命だろ、それって。

そこに冬ソナとかセカチューといった純愛ブームの
戦略的な香りを
そこはかとなく感じる。
メディアミックスって奥深い、とか思うのは私だけか。
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-24 23:28 | 単なる日記

上向き、ちょっとだけ

時間ないわけじゃないけど
放置してました
だから昨日と一昨日のをアップ
ってかここ2日くらい予報なく降る夕方の雨
何とかしてくれ
日中結構気温上がるから調子狂うじゃんかー

≪今日の初体験≫
・鍋バイト、3年目にしてランチタイムデビュー☆
・インタビューをうける

そんでもってこれからカラオケ行きます
名目:教育実習に向けた発声練習
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-23 19:43 | 単なる日記

思想の源泉

教育実習の予習をした
ジューススタンドのカフェで
雰囲気は上々、BGMは殊勲賞
アロエアップルヨーグルトはまぁまぁ

高1はギリシャ思想
つまりポリスのヒマぶり&ソフィスト、
そしてソクラテス・プラトン・アリストテレスである

20分後
結構難しいもんだと実感
なぜなら思想は時代から生まれるからだ
世相に反応して醸成される理論は
時代背景に対する理解なくして理解には至らない
その上、というかなんと言うか
ギリシャの思想って
西洋文明の社会科学のルーツであり自然科学のルーツでも
あったりするんだよね
知識は絶対で
いかにスマートかつわかりやすい表現を
響かせることができるかが問われていると戦慄
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-22 23:14 | 単なる日記

何を話したのか

・lunch&teatime英語オンリー(約4時間)
・バイト(4時間)

以上が今日の出来事
バイトはそこそこ忙しかったので
今日くちからでた語数は英語の圧勝だろう

それで何を話したのか
忘れないように書いておく
・公用語と言語習得について
・第二外国語について
・日本の進学システムについて
・教育実習で倫理を教えることについて
・兄弟のことについて
・緑茶とは何か/茶の湯の不可解さについて
・都市の美しさと古さの関係について
・表意文字のレトリックについて

…そんなとこかな。
しかし、緑茶も餡も知らんし、、、
オーマイゴッドな気分になった。
でもまあ四字熟語の一文字を読みの同じようなものと
差し替えてもじるという説明をすんなり理解してもらえたので
理系だからだろうか、とかおもったり。
あと、生まれ故郷の街を「古くて美しい」と形容したら
不思議そうに、
「古い街は、美しいよ?」
といわれてしまい、
「ああそうか」 と。
ヨーロッパ人の都市の美しさに対する価値観と
日本人のそれの違いが如実に出た瞬間でした。
彼曰くヨーロッパ人にとって古都は
計画されてできるものではないそうで。
だから日本人留学生とかがヨーロッパの都市に魅せられて
都市計画とか勉強したいと思うのはちょっと違うんだそうだ。
[PR]



by maki_y1116 | 2005-05-21 23:26 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧