BEYOND THE PARADISE

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧




陸の孤島でウナギと叫ぶ

暑いのは
この陸の孤島ではなくて
私の部屋だったりする
外は涼しい

元気が出ない今日この頃だが
元気が出ないなりにふらふらしてみたり
買い物しまくったり

今日発売のan・anで嫉妬とカレーのレシピについて学ぶ
(メイン特集は「自分の売り出し法」だが、これはどうでもいい)
傾向と対策って意味じゃなくてためになった
だって、この1年半くらいは
イレギュラーな感じでずいぶん悩まされたもの
だから結果オーライだといって憚らないでいられるのかもしれない
イレギュラーな嫉妬という観点では
誰一人つるし上げることなく
美しく終われたから

CDも買った
個人的に「結婚式で流したい曲」ばかり入っている。
(結婚するのかとか突っ込んではいけない。そこはどうでもいい)
日本語ではとてもじゃないけど言ってもらえないような言葉が
ちりばめられていて
日本語は難しいばかりではなくて
普段からえらく婉曲的
それはそれで美しいけれど
善さにつながるかといえばかなりのグレーゾーン
やっぱどうしたって東洋なんだ日本は
伝える努力を惜しんではいけない

蓬莱軒のひつまぶしが食べたい

≪追記≫
ここを見てくれているらしい友人N様へ
何でそんなことを言ったかはよく覚えていないけれど、
熱田の森にある蓬莱軒でご馳走する約束はまだ有効よ。またそのうち。
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-29 20:44 | 単なる日記

希望的観測

何を撮ったものかさっぱり分からないカメラと
1月の同窓会と今回の教育実習で使ったカメラとを
一緒に現像に出した

前者にはほぼ2年前の写真が…
泣きたくても泣けないくらい懐かしくて痛い写真でした
どっかにしまいこまれることでせう
後者の同窓会の写真は妙にみんな美白に撮れてました
実際美しいからいいけどね
一枚だけ生徒と撮った写真も宝物だ

そんなわけでいつもいつもインスタントカメラを全部使わないままに
現像に出すこととなる私ですが
今回実家から戻る日に
母から実家のでじかめ(nikon)を押し付けられました
1回外出のときに使ったけど
データの取り出し方が分からないまま放置されていたようです
というわけで
部屋がきれいになったら
でじかめデビューしようと思います

陸の孤島に来てからゆかたを着ていません
ゆかたセットはバッチリ持ってきているんだけどね
ゆかたの私とおでかけしてくださる方いませんか
部屋がきれいにならなくても
そのときはでじかめデビューします
きっと
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-28 18:29 | 単なる日記

本日のキーワード

≪今朝≫
自業自得

≪内定者≫
沈着冷静・温厚篤実

≪東京≫
軽装奨励・薄利多売

≪番台のおっちゃん≫
一生懸命

≪買い忘れたもの≫
足裏用湿布、あぶらとり紙

≪現在≫
少々弱気
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-27 22:48 | 単なる日記

crystallization

今年の宿舎部屋はあまり風通しがよくない気がする
まだ帰ってきて2日あまりだから改善努力とかしてないけど
表立って何かする気もないけど
部屋にいるときはチェーンかけてドア開けとけばいいし
努力とかがんばるとか
そういうキレイな言葉を口にする人間ほどスカスカな中身しか持ってない
そういうことに気づいたのは
かれこれ4年前
4年前の今頃というと、
1日誰とも口を利かない日々を、どうにかこうにか脱却して、
夏の講習をいくつか申し込み、
バイト雑誌を立ち読みしながらバイト探しをしていた頃だ

あの1年のことはあまり人に話したことがない
とてもとても楽しかった1年だけれど
話さない
大して得たことはないからかもしれない
環境や才能といった枠以前に人の根底を規律する何かがある
それを知っただけだ
その何かの重要性を無意識にでも知っていたら
美しいものが生み出される可能性は格段にあがる
それは結晶であったり一瞬の輝きであったり

そのころの私の場合、すべては結晶にはならずに今に至るけれど
結晶の作り方はこの4年で学んだように思う
身体も頭も極限まで使うこと
意思疎通も大切だが自己研鑽も時にはそれ以上に大切だということ
人は意外と見ているもので、自意識過剰なくらいがちょうどいいこと
自分から動くこととそのやり方…etc.
特にひとつめは重要
バランスの取れてないひとの言うことに説得力なんて皆無

今すぐじゃなくていいけど
残りのここでの生活が
この4年の紆余曲折を無駄なく晶化させることと
直結してる
努力はしない
でもフリーズしたりしないし、させない

ダージリンティーのゼリーはふるふるしながら
私を凝視している
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-26 06:43 | 思索

ツブツブ湿布

早速今日からバイトで、8時間くらい立ってたら足がやばい。
いい天気のくせにダンデ混んだし。
つーか、制服変わったし。
そんなわけで軟弱な私は、部屋という名のカオスから、
足裏専用のツボ刺激ジェルシートとかいうやつを発掘して足に貼っている。
明日もあるのでむくみが少しマシになってくれないと困るのだ。

といっておやすみなさいと行きたいところだが、
そうは問屋がおろさない。
明日の夕ご飯会の仕込みをせねば。
江戸崎かぼちゃを煮ます。
肉厚なので、落し蓋が必要。
たぶん、ナスも煮ます。
私のとりえなんて料理くらいしかないかもしれないし。

それが済んだら寝ます。
おやすみなさい。

あっ!そうだ。
他己鑑定

やってみてください。
いまのところayukoさんのしかないけど。
分かりやすいHNでよろしく。
10個くらい集まったら鑑定結果も載せようと思っています♪
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-25 22:09 | 単なる日記

帰ってきたよぅ

今朝8時ちょい過ぎに自室に到達。
ローソンでバイト中の友人に遭遇。おはよ。
バス乗ってるときに宅急便の人からTEL。
結果、自分より先に宅急便が到着してたりする…。
私も宅急便に乗ればよかった?!
それにしてもひどい部屋です。
これを見た何人の人が私を詐欺師呼ばわりするか予想したいくらい。
デート相手を募集してる場合ではないですね。これは。
何はともあれ掃除です。ソウジ♪

午後からは教育実習事後指導でした。
適当に班作って、実習のことについて話すの。
まぁまぁ面白かったけど、
だからどうってことではなかったような。
だってみんな違う学校行ってるし。教科も違うし。
共通認識持てる部分って、自ずと限られてくるように思うんだが。
指導案についてなにもわからないまま行ってた人がいたのには驚きましたな。さすがにまずいだろ、と。私は中等社会公民科教育法なる授業でみっちりやらされたけどね。

なんか最近すごく日記っぽいね。
うは。
もうちょっとエッセンスなカンジにしよかな。。。。。

≪特記≫
リンク追加。
もよよん系大学生ayuko嬢のブログ。最近畑にはまる彼女とは、出生地も、ゼミも同じ。
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-24 18:54 | 単なる日記

勝ち逃げ

ここ一週間ちょっとで、アクセス数が1.5倍になった。
何でだろう???
また美容室に行きました。
母上に引きずられて、3週間のうちに2回も行きました。
短くなった~。
まぁ、そんなことはさておき、
22時発の夜行バスで帰途に就きます。
味噌カツとお嬢様の街でお世話になった皆々様、本当にありがとうございました。
新しいお友達がたくさんできてほんっとうれしい~☆
帰ってくる楽しみができたよ♪

今日は涼しかったけど、
明日からまた30~32度の日々が始まるとのこと。
お元気で暑い夏をお過ごしあれ。
私は北と東の間にある陸の孤島へ帰ります。
卒論(むしろT中先生)とバイトと習い事と友人たちが待っています。
夏休みの予定はほぼ白紙です。
きっと干からびます。
私と遊んでください。デート相手絶賛募集中です。
まじで。
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-23 18:11 | 単なる日記

名古屋城ではなく名古屋嬢

≪エセ名古屋嬢・その1≫
昨日の夕方。
コーヒー一杯¥1200という母上推奨の喫茶店へ。
靴脱いで入るの。
超絶和風。
椅子席もソファ席もあるんだけど、スペースごとにおいてある椅子が全部違うの。
和三盆糖のロールケーキは¥800(国産と思われるさくらんぼつき)。
しかもL.O.22:30…。
お薦めですよ。本物の名古屋嬢の皆様!!
…とそんな感じで、そのカッフェーで歯を磨いて歯医者に行ったわたし。


そして今日もエセお嬢様してきました。
≪エセ名古屋嬢・その2≫
実習日誌なるものを取りに再び母校へ。
(生徒にめっちゃ絡まれる。教師になったら耳が悪くなるような気がした)
進学説明会での私の適当話に感銘を受けた生徒が多数いると聞いてびっくり。
あと、うちの大学の学部の編成等について質問うけたりする。
そこで待ち合わせた旧友と、実習生仲間とでご飯 at ステキなパスタやさん。

それから電車に乗ってまた別の友人と会う。
実際何年ぶりかしらね???
最近三越が作ったラシックとかいうビルを見学。
気分はおのぼりさん。
カフェドクリエというポッカ出資のカフェチェーンでお茶。
高度にどうでもよさそうな話を展開。
スッキリする。
丸善でグリーティングカードを購入。
今日のチョイスは鳩居堂。
帰宅。


みんなありがとうまた遊ぼうね。
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-22 19:04 | 単なる日記

Musical Baton

miss G.O.W.嬢と、yasufumiくんから時を置かずして頂きまして。
お答えするのは次の5つ

①PCに入ってる音楽の容量
②今聴いている音楽
③最後に買ったCD
④思い入れのある5曲
⑤次にまわす人5人


さーいってみよー☆

どこ見たらそれがわかるのかすらわかりません。
 が、2つのシステムで合計アルバム20枚分くらい入ってます。

”正面衝突” by稲葉浩志(album"peace of mind")

"EMOTIONAL" by K-ci & jojo

うーん。すごく難しいな。痛い思い入れとそうじゃないのとかどうしようかな。。。ってわけでこの5曲。ジャンルばらばら…?
●”Tell Me It's Real” by K-ci&jojo
●”Lonely” by SWEETBOX
●”風の坂道” by 小田和正
●”HURRY GO ROUND” by hide
●”I'll be travelin' home” by小柳ゆき

他にもいろいろあるけどねぇ。Boz Scaggs、boyzⅡMen、Billy Joel、平井堅、babyface、Vanessa WillamsにVanessa Carlton……声も楽器の1つと捉えてるような人が好きかな。

これは以下の方にお願いしてみます
・ひろおくん
・しのちゃん
・あゆこ
・むらぢ
・まゆ
…よろしくです。
ひろおくんとしのちゃんはともにミスチルファンなので、どんなのがあがるかちょっと楽しみです。


ってか、トラックバックてこういうふうに使うのね。初めて知ったよ。

以上☆
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-21 10:20 | 観・聴・読

ウルトラソウル

今日も暑い。
というか実習中はエアコン使いまくりだったので、
あぁ、名古屋の夏、ってカンジ。
予想最高気温は31度。
でも窓から入って来る風が熱風ではないからまだまだこれからですな。
(万博行くにはもう年取りすぎってことで。)
愛するzip-fmでは昼からサザンのエロティカセブンやらB'zのウルトラソウルやらカバーものの島唄やら、ながれてて、このあと、ブルーハーツ VS BOOWYのリクエスト番組だって…暑すぎじゃん?? 
ウルトラソウルは、ヒットしてた頃に浪人きまって凹んでたからすっごく懐かしい~。。。
帰省の度に、zip-fmももって帰れたらいいのになぁと思うの。私の音楽趣味の半分はzipからだって言っても過言ではありますまい。あと半分は母と叔母からかな。

そんなわけで脳みそ沸騰しそうですが、夕方からむらじ嬢とデートしつつ、個人塾の恩師に会いに行ってきます。イェー☆
[PR]



by maki_y1116 | 2005-06-20 13:05 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧