BEYOND THE PARADISE

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧




転職とボーナス

バイトを片方乗り換えるべく
転職活動を始めた
朝10時に面接行った
就活かよこれは
と思うくらいのカチッとした面接だった
しっかり最後の自己PRもしたが
受かるといいなー
っていう軽いスタンスでいたら
夜に採用通知がきてあっさり終了した

ボーナスをもらった
世の中の基準はあまりよく知らん
でも一介の大学生バイト
しかも週末に来るか来ないか程度のヤツが
零細企業から頂くには
破格の金額だろう

明日からもふてぶてしくがんばろうっと

帰宅後
高給パートの母上のボーナスより私のの方が高くて
サラリーマンの親父はボーナスなし
という事実が発覚する
まぁこれは付加価値だけど
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-31 22:43 | 単なる日記

winner is me

今頃のケーキやさんバイトって
あたまハゲそうなくらいヒマじゃなかったっけか
たしか去年も一昨年も

ところがところが
図らずも8時間耐久バイトになってしまってもうなんか素でトランスしそうな勢い
77箱の今日納品のギフトがなぜ手付かずなんですか…
でも私の勝ちなのよ
18時前には出来たし
おばちゃんにも先手必勝で
お菓子の数の数えなおしもできたし

それからはもう外出したくない気もしたけど
夏のスタミナの調べには勝てずに
でかけることに
土用の丑の日はおとといだったけど問題なし
遥かなるジャリ道けっこう楽しかったし
なによりおいしかったですよメインディッシュ
キレイでしたよ夜の湖
軽くきもだめしでしたよハス畑

めでたしめでたし
と行きたいところなんだけど
熱い週末は明日も続く
お願い明日も強気でいさせて

明日も勝ちを奪いにいくから
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-30 22:13 | 単なる日記

Ray

本当は”ショーシャンクの空に”を借りて生きる力を得ようというのがそもそもの動機だったんだけど、昨日レストランで自動演奏するグランドピアノにお目にかかってからピアノの音に飢えていたのも確かで、そういえばその昔ブログ記事に観にいかなきゃと書いていかなかったりしたなとかそういうことも手伝ってこれを観ることに。実際のところ、モーターサイクルダイアリーズがその上にあってとても気になったから、次はたぶんゲバラに思いを馳せるか、または適度に炭酸系なクドカン作品になる気がする。

私はレイ・チャールズのことをあまり知らない。知っているのはビリー・ジョエルとスティービー・ワンダーくらいで。あとは日本人女性のジャズ盤はいくつか聞いたことあるくらい。とくにビリージョエルは娘のミドルネームにレイとつけるくらい心酔しているとは知っていたけど。ほんとそのくらい。だから実際には、ビリージョエルの”Longest Time”はレイチャールズの流れを汲んでるのか、と実感できた程度のもので。

描き方がとっても緻密なのは好感が持てた。Entertainmentに正面から向き合う人間においては少しも珍しくない二本槍の利かないタイプの男の人生に、黒人差別の時代がさりげなく横糸として絡むというストーリーは当事者を増やしてしまっているが、それでもしっかりと上手く見せている。本人が生きているときにクランクインしているので、細部にもこだわりがあるんだろう。髪型や化粧といったものも忠実で移り変わりが細かくわかる。

音楽史くさいのは否めない。知識あるひとには退屈かもしれない。でも素人としては、ジャンルに固執しないEntertainmentとしての音楽そしてBusinessとしての音楽が追求されたのもこの時代なのかと感慨深かった。それらのスタイルは確実に現代に継承されている。

歩いてDVD返しに行きたかったが月も出ていないし、学内はやっぱり真っ暗なのでチャリで返しに行く。今日はついに熱帯夜のかな。あんまり気温下がらないね。
やはり精神的低空飛行は変わらずだが、もともとテンションの高さが売りの人間ではないのでたぶん何とかなる。残り半分の夏休みですべきことは見えた。必要なのは忍耐と堅実さだ。
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-30 01:38 | 観・聴・読

眠れぬ夜は

昨日陽にあたって疲れて早めに寝たはずが
3時間ちょっとで目が覚めた

眠れないのでちょっとそこまででかけることに
月が出ているから暗いところも比較的ましだろうし

なんとなく24時間のスーパーにいって
昨日の安売り商品を余裕でゲット
なんだか店員さんもいい感じ
今度から夜中に来ようかな

なんでサッカー場のとこだけセミめっちゃないてるのかな
思ったよりチャリンコ大学生多いわー

あとはひたすらくるくるとサイクリング
とりとめのない思考

半袖ぎりぎりちょうどいい気温
かなりの速さで流れる雲

コンビニにも寄って
3時半すぎたら東がもう明るい

洗濯でもしますかね
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-28 04:10 | 単なる日記

困惑

その1
すぐ近くの部屋の人(たぶん留学生)が朝からよく分からんメロドラマを見ている。何でか知らんがすごい音量だから、廊下にいるとほとんど内容が分かりそうな。朝ごはんの食器を洗ってたときは、彼氏のお母さんが手切れ金持ってきて揉めてるシーンだった。なんで朝からそのチョイスなんですかー?まだ去年のドラえもん観るベトナム人のほうがマシだったのね。

その2
明日雨みたい。
この国の首都までちょっと遠出しようと思ってたのに。いまのとこネットの天気予報では日中は向こうのほうが雨脚早いみたいで、日中からわりと降るみたい。どうしよっかなー。

続く(たぶん)

⇒続き(21:50)

その3
今年初の桃をいただく。
その名も”まるごと桃”というケーキ。でもその実態はまごうことなきまるごとの桃である。桃の皮を湯むきして種を抜いて、リキュール類に少し浸して、中にカスタードクリームを入れたものを、ケーキの生地とホイップクリームにのっけただけ。昔はタルトの上に乗せてたけど。
ケーキじゃないって、これ。

その4
台風被害その2。
高2の教え子からメール。オープンキャンパスに来るらしい。しかも暴風雨という予報が出ている水曜日。ありえない。本当に暴風雨だったら誰かにお願いしてJRの駅まで迎えに行かざるを得ないだろう。早く通り過ぎてくれればあたしはバス停に笑顔で出迎えるだけですむのにー。だーっ。女子高生とたわむれたい人はご一報を、と一応言っておく。

さらに続き(23:45)
その5
長電話。大学のトモダチと長電話なんてはじめてかもしれないな。結論は「所詮最後だとか何とか言っても大学生の夏休みはこんなもんか」。 自分は人の話から糸口をつかんで思い付きを具体的な方向へ持っていかせることが多いような気がする。話に具体性を持たせて、”○○らしいよ”とか囁き、リスクを数え上げて、上手くいくように。でもあまりに続くと、自分に嫌気がさすことも確かなんだ。別に自分がやりたくないわけではないんだがなー。とにかく、もっとかわいい感じの女の子になりたかった…みたいな。なにをいまさら。


きょうはここまで
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-25 11:42 | 単なる日記

箱の中はおたのしみ

実家から色々入った箱が届いた
米とか甘いものとか洋服とか
母が送ってくれる食べ物はたいていはすぐに食べられるものなのだが
珍しく今回は新作レトルトっぽいものがあまり見当たらない
代わりのように
部屋干しトップとトマトジュースとパンのカンヅメ
が入ってた
服のうちいくつかは
母が自分で着ようと思って通販で買ったのに
着なかったり着られなかったりらしい
そっくりな顔も時には役得
一時期は似ていることを本気でキモいと思っていたし
いまもつとめて同じメイクにはしないようにしているが
母がたまーに横流ししてくる服には
ハズレがない

そんな母からの便と対照的なのが金沢の祖母である
彼女と私は
元祖1人暮らしトモダチだったりするので
ちゃんとご飯を食べなくてはならないようなものを
送りつけてくる
例)カットワカメ、梅干、干し椎茸、納豆昆布、白いんげんの缶、焼海苔…etc.
この前は
すっっごく年代モノのそうめんとGAPのTシャツだった
何年前のものかは割愛させてもらうけど
ついにボケたかと思った
しかしながら
そうめんは年代モノが上等らしい
そんなの知らないし



こういうのをもらうことも
こちらから何をもって返礼とするか考えるのも
とっても楽しくて
1人暮らしはやめられないなーと思う
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-24 22:32 | 単なる日記

曜日感覚欠落症

バイトは22分遅刻
頭の中がもけもけしてる気がして
とにかく高校生が私とおばちゃんの指示の板挟みにならないように働く
そして時々ティールームか工場(こうば)に逃避行
そしたら仕事くれたりして
でもそれが3年近く経つのにしたことない作業だったりして

ケーキ屋さんの工場でかぐチョコレートの香りは正直エグい香りだね
とか
お誕生日にこんなケーキ作ってくれる?
とか
そんな話をする

そのうち
ここに
彼らの仕事のことも書きたい
私にとって第3の背中たち
まだ私の中で熟さない感があって書けそうにないんだけど
そのうち



≪特記≫
一度まったり語り合いたいふじやんのブログをりんくに追加
昨日の飲みの記事はこちら参照♪
ないしょだけど
彼の熱い男っぷりにはうちの親父を思わせるものがあったりして…(爆)
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-23 18:56 | 単なる日記

つけあわせ

昼間に思いつきでフレンチのお店に行った
気にはなっていたけど初めてのお店
ひとり×折りたたみチャリ

ほんとはサラダ食べ放題のとこでサラダを5皿食べるつもりでいたんですが
ふらりと、ね

生真面目そうな旦那さんと健康そうな奥様のお店で
昼のランチコースをオーダー(もちろん魚)

お魚いい焼け具合でおいしかった
でもそれ以上に
お皿に描かれた3種類のソースとか
つけあわせのズッキーニとトマトとナスのグリルやボイルしたいんげん・ブロッコリが
本当においしくて
フランスパンのオリーブオイルも
びっくりなくらいフルーティで
いいこだわりを感じた


わたしもなれるといい
メインディッシュに及第点以上のものを与える付けあわせを持った人に
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-21 22:54 | 単なる日記

えせフリーターに明日はあるのか

ジュード・ロウがニューヨークの女たらしを演じる某映画を観なければと思った

でも検索したら
東京・名古屋・大阪でしかやってないじゃないか…
陸の孤島に来るとか来ないとか
すでにそういうレベルではないのね

母上に言ったら予想どおり鼻で笑われ
「帰ってくればー?明日35℃だけど(笑)」
嫌ですってば…
映画見てウナギとおいしいフレンチ食べるために帰って熱中症になるなんて
そんなことに往復1万円使うなんて
イヤー

この映画は公式サイトもステキです
ジュード・ロウがしゃべります
現在パソコンの壁紙はもちろんここからDLしたジュード・ロウ
でも彼はスーツ&タイがあまり似合わないんだ
これは大問題
ノータイはよいのです、ノータイは
クールビズを標榜する皆さんは着こなしを学んでくれたまえ
でもタイ締めるとなんだか華奢さが目立つような気がするんだ
スーツラヴな私としてはかなりのダメージ
ちなみに
某友人にいわく、
「Mハゲだから、実写版ドラゴンボールではべジータ役」
だそうだ
これはかなり賛成
ブルマはキャメロン・ディアスだって
お尻見えそうなスカートもスニーカーも似合うから文句なーし
それだけで映画作れそうじゃないか

どうでもいいことばかり書いたけど
今日はもうお盆の予定なんぞ聞かれた
ほっといてくれよん
フリーターな生活にも疲れが見えてきた
来週は少しスローペースにする
もうちょっと文化的っつーかアカデミックな生活をする方向で検討に入る
デート相手は随時募集中

ではおやすみなさいませ
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-20 23:10 | 観・聴・読

summer time

今日からサマータイムに移行しました
朝は5時起き
夜は日付が変わる前に就寝
5時ってすでにかなり明るいー…

理由はひとえに暑いのに弱いから
最低気温ははるかに低いし(実家よりも)
真昼の日差しに命の危険を感じることもないし(実家ほどは)
快適といえば快適なんだけどね
まぁなにより1人暮らしだとこういうことも楽にできるのがすばらしい


しかし
早速金曜に飲み会あったりするんだなぁ
学類で集まるのは新年会以来になるのかな
私は途中編入なのに皆にはホントに仲良くしてもらっていてうれしい限り
今回は就活終えた面々が中心のようですが
新年会より集まるみたいで楽しみぃ♪♪♪
昼間のボーリング(0次会?)に参加できなくて残念ですが
1・2次会はちゃんと行くよ
次の日は朝9時からバイトみたいだけどがんばる…よ…
[PR]



by maki_y1116 | 2005-07-19 17:09 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧