BEYOND THE PARADISE

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




初JAF

あいもかわらずバイト帰りに
だるだるチャリで走っていたら
偶然にも後輩のクルマがいかれちゃったところに遭遇
わたしはJAFの家族会員とやらで
カード持ってたので
早速呼ぶことに

JAFのおにいさんは予想に違わずいい感じ
安全靴とか特に

故障はファンベルトの老朽化が主たる原因だそうで
走行距離そんなになかったけど
大学に持ってくるまで3年くらい乗ってなかったというから
仕方ないかもね
自走可能だったので送っていただいて
あまつさえお礼まで頂いてしまいました♪

っていうかむしろ
軽のマニュアル車とか初めて見たよ…
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-31 01:50 | 単なる日記

甘いもの>洋服

外資のアイス屋さん
六本木ヒルズにできたらしい。
いかねばー。

そしたらついでに
LAZY SUSANZARAB3にも行って
Virginで映画観よう。

…と掃除しながら妄想。
誰か行かない~?
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-29 15:21 | 単なる日記

責任は何処に

組織における責任の所在について
最近ずっと考えている

高校でてからというもの
チームプレーを全然意識することのない生活をしてきた
だから余計に
考えてしまうのだろうけれど

責任の所在のはっきりする組織なんてあるんだろうか
創業者氏はそれを構築するといっている
だがそれは
押し付けのいろをより濃くして
ヒエラルキーにおける階級間の溝を果てしなく深くする行為なのではないか

仕事は個々人のものだけど
1つのものにいろいろな人の手が関わることによって
またはちょっとしたロスの積み重ねで
実際には誰が悪いとははっきり分からないような構図で
不都合が生じてしまう
そういうことが実際の業務の中で
ものすごく多い

ついでにいうと
”私が○○したことが原因なので△△を心がけます”
といったところで
何ひとつとして
現在の私の上に降りかかるものなどない
でも
近い将来降りかかることになる
私が選んだのはそういう場所

それを誰が意識しなくても
私はきちんと意識的に在ろうと思う
いま背負えないものの分までも
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-28 00:48 | 思索

わるくないね

新しいバイトといってももう研修から数えると2ヶ月経つ
そこで発生した問題が1つあって

私はいまだに宿舎に住んでて(普通は1,2年生で出て行く)
でももう周りの友人達はアパート住まいの人ばかりで
知ってる子は近所に2人だけだったわけで

それが
バイト先の1年生の多くは宿舎の民で
風呂で目撃されるとかならまだしも
ノーメイクのパジャマでごみ捨てしてるとこで男の子と遭遇したりするわけですよ

ガビーン
変な適当な格好で出入りできんじゃん!!




とか思ってたんだけど
今日は
1年生の子と偶然に学校で会って
ゆるゆるとしゃべりながら帰ってきた
こういうのはすっごく久しぶりでちょっと暖かい気持ち
思ったほど悪くないかも
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-25 17:29 | 単なる日記

いま一歩届かない

今日も平和そうで何より
しかしながらもう今月も下旬っすね…

バイトに血塗られた邁進した一ヶ月
とすでに評することができそうな気がする
週末も帰宅は午前零時だった
仕事内容も色々だけど
体力仕事だけでなく気疲れする仕事がちょっと多めでぐったり
こんなダメなかんじでいいのかわたし
非常によくない
だからというわけではないけれど
今日は昼までZzzzz

今週は発表があるから
ちょっと本を読んでみたりとか
でもさすがに部屋に張り付いてるのも飽きたからフラフラしよっかな
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-24 17:03 | 単なる日記

Time & tears will go by

おいしいご飯をいただいて
意外な贈り物も頂いて
そこに区切りをみる
3年ものあいだひたすら駆け抜けただけではなくて
積み上がったものも確かにあって
それが意外
にも大きかった
楽しくてうれしくて涙も出ない
親代わりで兄姉代わりで
それ以上に
色々乗り切った仲間で
それはたぶんこれからも変わらない

こういうときに思うことは

生きていさえすればまたあえるということと
私もいつかこの空間からいなくなる日が来るということ
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-20 23:56 | 単なる日記

生き返ってよかったのかどうか

実はパソコンが壊れてたんだ
電源入れてもファンが回るだけの状態が2日間続いて

このカオスな部屋の中から
この子の身上書らしきものを見つけ出して
カスタマーセンターのおねぇさんに電話しなきゃいけないのか
と思って
本を読んだり
カオスを眺めたり
実はパソコンで無為に時間を過ごしているのかもとか
思ったり

でも
今日電源入れたら全然なんともないし


でもこわいなぁ
卒論途中から手書きとかやだしなぁ
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-18 11:33 | 単なる日記

可もなく不可もなく

ボケッとしてても世の中はめまぐるしく動いてる
ショッキングなことがあったりなかったり
久々にどんよりしてみたり
自分は恵まれているなぁという錯覚に陥ったり
ちょっとだけ考え事してみたり
働く以外はそんな感じの毎日

天候が思わしくなかったり
貧血で顔色が悪かったり
そういうのは気に入らないんだけど

あとねぇ
O型だっていうと驚くのもやめてほしいな
血液型にあんまり詳しくない私がいけないのかもしれないけど
ほぼ全員驚くんだよね
なんでかな
一方では
そういうとりとめのないハナシってのもすっごく好きなんだけどさ

まぁでも
こういう日々のほうが
”何か忘れてる”
というどつぼにはまりやすい
忘れているぜ、ということがあれば皆さまご一報あれ
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-15 23:56 | 単なる日記

クレバスを覗く

バイト先の話

オープン初期の臨戦チーム態勢が解除されて2日余り
問題がちょろちょろ発生し始める

改善点まで考えて報告にするべきだという社員さんと
勤務中にそこまでできないと主張するバイトの子
いまひとつかみ合わない

というかそれ以前に
目の前のケースをケースのままにしておくのではなく
抽象性のある問題事項として浮上させることができるかどうかという問題が
厳然と存在する
そしてある程度できる人に対し容赦なくそれは要求される

簡単そうだけどこれが案外難しい

勤務中で目の前にお客様がいると
目の前の事象で頭の中がいっぱいになっちゃうから
なかなか
”実際にはこれこれこういう点が焦点になる”
というところまではっきりすっきりいかない

思考力を持とうとしない人達の中には
そのことで叱責されても
そこからのし上がれないような人がたくさんいる

一方で私自身は
自分にそのレベルまで要求したいし
できないとも思わないので
上を目指す

社員さんとバイトの子双方の言い分はよく分かったけれど
それと同時に
その間に横たわる巨大なクレバスをはっきりと見た気がした
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-13 00:10 | 単なる日記

休養日

風邪(ひき終わり)と
この10日間の疲労から
身体中の痛みに襲われたので
寝ることとご飯を食べることでおとなしく1日を過ごした

洗濯
ネット
ご飯作り(給水)
睡眠

ホントそれだけ

ヒマついでに
メッセンジャーなるものの使い方を覚えた
8時間くらい(?)時差があるのにしゃべれるのがおもしろい
なんとなく癒される

明日の朝までこの調子で
そしたらバシッと立ち直るよ
おやすみなさい
[PR]



by maki_y1116 | 2005-10-11 23:13 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

ブログジャンル

画像一覧