BEYOND THE PARADISE

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




アジアの門番は誰がする?

【アジア・ゲートウェイ戦略会議】
会議を作ればすむのか、と最近巷でこき下ろされている(気になる人はR25のコラム参照のこと)現首相が作った有識者会議のひとつ。
何が論点かイマイチはっきりしないが、アジア域内で不沈空母としてイニシアチブをこれからも取り続けるための策を練るための会議、といった感じ。

お仕事してる業界の今後をうらなう意味でも重要視されるし、
(会社でちょっとヒマだったし…)
3月22日に発表された中間論点整理を読んでみた。


この会議の目玉は航空・物流政策。
そして教育、金融、農業、文化、環境の各政策が連なる。
政策提言・要綱の類としてはなかなかアグレッシブだ。

この中間論点整理においては、その10の課題の中から重点7分野について、「現状認識」「基本理念」「政策課題」が細かに示された。

個人的に航空政策と人材政策に興味を引かれたので、それについて今回は書いてみる。

《航空・物流政策方針》
ここで特記されるべきはやはり「利用者の視点に立った」という文言がはっきり示されている点ではないだろうか。
また、昨今の合従連衡の動きから、陸海空のシームレス輸送ネットワークの構築にも言及している。物流事業自体が効果検証に時間のかかる事業だということもあり、合従連衡しても具体的なシナジー追求だけでも非常に負荷のかかるものとなりえる。
運用空港については羽田の国際化となりそうな雲行きであるが、(とりあえず成田オンリーは有り得ない、というのはOK)ハブ空港化の整備は急務であるので、地方空港も候補に挙げて進めて頂きたいと思う。
今後は難敵・国交省を口説くという作業が待ち受けているが、ゼヒここでの提言以上の成果が上がることを期待したい。

《人材確保・育成方針》
世界的な人材獲得競争に遅れをとりつつあることを懸念し、外国人雇用拡大を視野に入れた政策をとうたっている。
だが、この内容、どうも様々な問題と政府的に望む青写真をごった煮にしてしまっているようだ。
日本の大学の国際競争力を補うためには、まず資料・標本の編纂および管理をする場としての統制機能を飛躍的に高める必要がある。そして、それとともに学問のための学問(産学連携に馴染まない類の学問領域)を志す学生の専門性を生かした就労支援を豊かにし、それと同時に優秀な人間が大学に残り、その道を極めることにおける将来の不安を軽減することが必要だ。(現状において日本人ですら、優秀な人間が学問の道を志して大学院に残るというケースは稀なように思われる。)

留学生の招聘をもっと盛んにする、留学生の就労を支援する、大学の競争力を国際的に高める、といったことが骨子だが、問題の所在もまた少しずれてしまっている様に思われてならない。

-------------------------

国内のパイが減る一方で、アジアでのイニシアチブもとりたいというのはえらく強欲な気もするが、そうも言ってられないので、会議に彩られている現政権のプロジェクトの中でこれにしばらく熱い視線を送ろうと思う。
[PR]



by maki_y1116 | 2007-03-28 23:20 | 観・聴・読

たまには週なかにお休みを

週なかのお休みがうれしくて
いつもの週末よりしゃきしゃきと出歩いた

『パヒューム~ある人殺しの物語~』を鑑賞
上映時間長い
ひたすらそれが気にかかった
だけど
目にも見えず
触覚で捉えるものでもない
形のない官能と狂気を現すべく
ひたすら視覚でなじませて
ナレーションで補強する作りなら仕方ないかなー

主人公がある意味閉ざした人間なので
セリフも極端に少ない中で
彼の根底に根ざすものから追いかけて
”物語”と冠するにふさわしいラストシーンまで
きちんと軸をもって運ばれていったと言えよう

主演のベン・ウィショーの演技はすばらしかった
舞台俳優だと後で知ったが
影で演技できる人間も早々いないだろう
今後にも期待♪

ヒロインというか、
最後に殺されるお嬢さん役のレイチェル・ハード=ウッドは
あややにくりそつだと思ったんだけど
どうなんでしょ?

長くてちょっとグロくて18世紀フランスの映画でした


あとは
お洋服を買わねばということだったんだけど
あまりピンと来るものがなくて断念(。_。;)
スーツでなくて
きちっとしてて
失礼のなさげな格好って結構難しいんだ
もともとお洋服選ぶのが苦手な私にはほんと重荷なので
4月からスーツに一本化して
その代わりカジュアルなものも取り入れていく方向で
調整することに
これが一番問題なくて後腐れもないんだやっぱり

そして帰ってきてから熨斗袋を4枚書いた
「御祝」+うちの会社の名前
上司たち(のお子様)の入学祝金が現金出金されてきたから
人事チームに押し付けようとしたんだけど
押し付け返されたので…
ものすごくきれいな字ではないけれど
おもったよりきれいに書けた
よしよし。
[PR]



by maki_y1116 | 2007-03-21 19:05 | 単なる日記

もうすぐ2年生/アフター6

気づけば3月も半ばをすぎ
ルーキー生活も残すところあと2週間
どうやら6~7階聖域には後輩はやってこないらしい
ま、皆ホントに忙しくて
私ともう1人を育てるのでさえ
まともに出来ていたかどうかというなかで
新たなヒヨコ登場とかありえない

というわけでヒヨコ2年目は
細く長く自分の時間を大事にいたします
仕事は気を遣うことが主たる業務なので
根本的に図太くなっていけるように精進します
んでヒマなときはさっさと帰ります


さて昨日は
人事的に4月期を迎えたこともあり
おっそろしくばたばたしていて
降って沸いた仕事も多く
無理かもと思っていたけど何とか行けました
♪食べ放題&ディズニーリゾートアフター6♪
(本社親睦会主催・¥1000)

ディズニーに興味ないし
知らない人もたくさんいるから
当初は行く気もなかったんだけど
なかばお姉さま方のワナに嵌るような形でマルをつけて
でも
シーに着いてすぐにちょうど打ち上げられていた花火が
すごくキレイで
それだけでかなり満足♪

「夜結構きれいですねー」
「わーいキラキラー」
「こーゆーとこでデートしたらもりあがるよねー」

などと
ダメな大人丸出しで
春休みの中高生に
明らかに不審の目を投げかけられながら
夜ディズニーシー満喫したのでした

さ、よく寝て来週もがんばるべ
[PR]



by maki_y1116 | 2007-03-17 09:48 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧