BEYOND THE PARADISE

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




朝から忙しさ満点て訳じゃないんだ

ここ10日間は
入社してから初めて
心身ともにきっちり使ってフル回転した気がする

・記者会見助っ人
  (受付担当だったのに、急きょ内部保存議事録担当も兼務。
  しかも会場→会社、徒歩30分ほどの距離をダッシュでパシリ…)
・ただでさえエグい資料
  さまざまな角度から数値を見せる地味な表と、ひたすら格闘。
  合間にセコい電話確認を受けたり、催促電話掛けたりする。
・法務相談
  初の1人担当案件が片付く。
  弁護士殿とは和やかに話し合い、まとめたのはいいが、
  むしろ結果講釈の席で該当部署の真剣ぶりに圧倒されてしまう。
・なりたいかも
  母が送ってくれた裁判傍聴エッセイにハマる。
  将来、財はあれどヒマ、という日が来たら傍聴マニアになることを決意。
・会議
  異動後初の某公式会議デビュー。資料説明役までつとめる。
  レコーダーに記録された自分の声が思ったより甘めで
  なんとも言えない気分を味わう。
・裁判
  3度目の裁判所傍聴。
・英語よカムバック
  とあるややこしくて高圧的なアンケートを片付ける。
  英語指定。頭の中はザルと化しているものの、とにかく根性で仕上げる。
・豪華競演
  有名弁護士2名同席でのお話し合いに出席。
  完全にオマケっこ。
  

「あんまり良く眠れなかったからアタマ働かないし!
これがなかったらもっといい働きができるもん!」
と内心で思う私は既にトシかもしんないとか思ったりした。

明日から6月。
っていうか、クールビズ。
男子諸君の見所(見せ所?)が減るので正直面白くない。

怒涛の日々が済みましたので
資格試験のラストスパートを2つほど抱えながら
当分は深遠・遠大なテーマに手をつけ…なきゃいけないんだろうな。
季節の変わり目ですので
やる気もほどほどに。
[PR]



by maki_y1116 | 2007-05-31 21:54 | 単なる日記

暮れ行く週末

先週末も今週末も
どちらかというとぼんやり過ごしてしまった
したことといえば
洗濯と読み残した新聞の処理くらいか

平日に酷使したアタマのクールダウンに
意外と時間がかかるものだと気づいた
しばらく使ってなかったとはいえ
そろそろ慣れねば

本当は勉強しなきゃいけなかったんだけど
まったくしてない
1こめの試験近いし
仕事は
正直なところ
スケールだけで頭を抱えたくなるようなモノで
それ以上にげっそりするような工程を
引かざるを得なかった案件がふたつも
さすがにまずい

だけどたぶん今日も
パックして早めに寝ちゃうんだ
もらいものの雪肌精のパック

明日はとある記者発表の受付しなくてはならなくて
明後日は帝国ホテルでフォーラムに行かねばならなくて
…仕事とはいえ言い訳づくしはまずいよなぁ
[PR]



by maki_y1116 | 2007-05-20 20:43 | 単なる日記

毎日が事件簿

読んで字のごとくな日々です

何がどう事件簿なのかはナイショです
家政婦は見たもビックリなことが世の中にはたくさんあります

とりあえず
ヒマと見せかけて本気でヒマだったためしがない
でも前の部署で
時間をめいっぱい使って課題をこなす癖がついているので
そこは直さねばと思う


隣の部屋(先月までの自分のデスク)に行って
調べ物をしたり
質問したり
資料を貸してもらったりしてると
「おぅ。○○ちゃん(通称)、おかえり」
と誰かしら言ってくれるのが実はすっごくうれしい
右と左どちらの部屋のメンバーにも温かく迎えてもらえるのは
今のところ私だけのうれしい特権だ
[PR]



by maki_y1116 | 2007-05-11 22:34 | 単なる日記

sense of bitter and sweet

お休み明けの会社はお菓子の城だ
ちっちゃなチーズケーキに
ずんだじゃがりこ
みそキャラメル
ここの会社でしかも末っ子でよかったと心から思う瞬間だ
(ほんとは2年生のくせに)

だがしかし仕事の中身がそれなりにエグいので
お菓子の城でムフムフしているわけにもいかず
ネットで探し物したり
じーっと考え事したり
電話して質問したり
通達出したり

人に聞かないとどうにもならないことがあったので
隣の部屋のおにーさん(26)に内線電話した
この間まで同じ部屋にいて
彼の隣まで歩いていって
「今いいですか」って聞いて
机の横にしゃがんで質問してたのに変な感じ

聞きたいことは2つあって
なかなかきれいに単語を並べられない私の説明を聞いて
「ふむ、難しいね」と
落ち着いて言ったわりには彼の反応は過剰で
でも私はその内容について
どうしても彼の部署の立場に立って思考できなかったので
とにかく攻撃を受け止める
「調べることはできるよ。でももう一度確認とって連絡ちょうだい」

真意がうまくとらえられなくって混乱したけど
雑に報告をまとめて
上司(29)に渡して
少し自分の言葉で説明をしたら、見えてきた

別にすごく奇跡が起きたわけではない
だけど
全く畑違いの人が何をどう受け止めていて
そちらから見たらなにが問題視されるべきなのか
っていうのは
なかなか見えない

「誰でもそうだよー。仕事増やしたくないよねぇ。」
って言ってしまえば終わりだったりする
でもそれじゃあつまらない
どうしてそこに着眼したのか
どうしてそれを知りたかったのか
どうしてそれは範疇ではないと言ったのか
面倒なだけだったら
四の五の言わずにさっさと結果をくれれば終わるのに
そうしなかったのはなぜ?

エグさと堅さと専門性の渦巻くところで地道に考えて
そういうセンスを今まさに鍛えられているようだ
[PR]



by maki_y1116 | 2007-05-07 21:42 | 単なる日記

緑と象牙の塔の街

ちょっと用事で
麗しの新緑でいっぱいの陸の孤島まで
足を伸ばしました

妹のアパートに行くのにバスに乗るべく待っていたのだけれど
そもそも本数がないので来たやつに乗って
成り行きで
宿舎やら4丁目を歩いたよ

すぱーの近くの桜並木では
昼間からビニールシート敷いて酒宴が催され
ヒマそうな子やどこかアジアの言葉を話す人たちが
チャリで行きかう変わらぬ風景があって
自分の腕がもうチャリ焼けしていないのがおかしいくらいで

4丁目も
それほど変わり映えせず
今でも行けば会える誰かがいるような
でももはや私の友人は誰も住んでいないんだという事に
現実味が感じられないくらいにいつもの風景で
「何だかつまんないなーーー」
と思ってしまった

しかし聞くところによると
あのバスの着くところを「センター」と呼んで
通じないこともあるんだそうな
「つ○ば駅」
なんだって。

私たちにとってあれは永遠に「センター」であり続けるだろうけど
確実に時は過ぎているのだなと。



《私信》
掲示板にちょこっと書き込みました。
ここを見た元・社学生の君は近況を書き込むべし☆
[PR]



by maki_y1116 | 2007-05-05 10:40 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧