BEYOND THE PARADISE

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




王様の耳

この歳になって登校拒否にあこがれるワタシ

とりあえず
上司があほです
具体的に言うと
「打ち合わせです!」っていう場面でしかメモを取りません
わかった気分になってボヤッとしてます

そのくらいだめなひとです
あんまりにもあほなので
今日からこっそり会社のメモ帳に観察日記をつけようとおもいます

でき過ぎ君な上司も困ると思いますが
たとえあほでもできすぎでも
仕事を抱え込んで離さないタイプでなければ
部下に一定のミッションを与えて
やりがいだとかうまくいかなかったときの検証をさせるような
ことはできるんじゃないかなとおもいます

上司が馬鹿じゃなくても
当たり前なのかもしれないけど
他部署のサポート業務はやりがいがあります
きちんと1人のメンバーとして扱ってもらえます
足りないところの示唆をしてもらえます
ほめてもらえます
できるだけ口に出してすり合わせをして
齟齬のないようにって
みんなが思っているのを感じます

ワタシの上司は自分のことで手一杯で
いちいち何にでも時間がかかって
必要なことも7割くらいしか言わない人です
きっと上司はわたしなんかいてもいなくてもいいって思ってるんだ
…って思わせるあの人は正直に言って最低だと思います
だけど
育ててもらえない立場であるのは彼もまた同じだから
むしろ空席になって久しい上司の「上司」にあたるポストに
人を持ってくるべきなんだろうと思います

ここにめいっぱい書いたので
割り切れない思いを抱えるヒヨコっ子の同志たちを思いつつ
すっきり寝ます

んで明日の朝は
化粧もしたしスーツも着ちゃったから行かなきゃ。
と思って出勤します。たぶん。
[PR]



by maki_y1116 | 2007-10-25 22:26 | 単なる日記

おいてけぼりをくらう

孤島のようなこのオフィスに
1年半前に一緒に来た同期が
子会社に異動になった
彼がこの1年半で築いたものを
さらに伸ばせるところであるのは
喜ばしいことなのだろうが
悲しいことであるのも事実で

ありがとう、よろしく
という内容のメールをもらって固まってしまった
思わず
「おいて行かないで」と返信してしまった
(異動先の会社は隣のビルだ)

ついでに優しい上司には
泣き顔絵文字つけて「凹みます」と添えて
そのメールを転送してしまった

社会人になってから
この小さな砂漠のオフィスで
大事に大事にされてきた私たち
でもこの先
他のどの子会社から同期入社が来ても
私にとって君が
君にとって私が
たった一人の同期であることは変わらない

それを
送別会が終わるまでにちゃんと伝えよう
と思った
[PR]



by maki_y1116 | 2007-10-15 22:24 | 単なる日記

デッドエンドの思い出

立ち止まる日も  転がるように前進する日も

b0066152_2022387.jpg


よしもとばなな『デッドエンドの思い出』文春文庫2006


この人の本をはじめて読んでから大体10年くらい経つ。私自身がなんだかんだでそれなりにいい年になって社会人しているのと同じくらいに、ばななさんも離婚して結婚して子供なんかいてエッセイの方がばんばん出版されていたりなんかする。だから彼女の文芸作品達を今もこころから愛しているけれど距離があるように、思っていた。だけどそんなことはないのかもしれない。
立ち止まってしまう日も、転がるように思いがけないことが起こる日も、ふっつりと連絡が途絶える日も、意外な人物と会う日も、エンジンがかからない日も、衝動に突き動かされる日も、私達は何かをひとつづつ積み重ねて、それでもその基礎になる部分は変わらないし、変わり得ないのだと、そういうことなのだ。
[PR]



by maki_y1116 | 2007-10-14 20:00 | 観・聴・読

ひとりっこ完遂

休日出勤含めてちょうど7日間の
ひとりっこ週間終了~

昼休憩が終わってしまう前に外出するっていうのに
近くにあるイタリアンでパスタで1人打ち上げ
明日からまた
男性諸君と350円社食生活に復帰
(それはそれで楽しい)

ちなみに
7日間にした失敗は以下の2つ
・上司の机(古い)の引き出しをひとつ開かなくした
・役員にできなくもないことを「できません」といって人事ボスに注意された

内容のわりに平和だったかもしんない
のどもと過ぎれば熱さを忘れる
人間そんなもんだ

うれしかったことは
経営や人事のボス達が
私の立場を尊重し
愚痴を聞き
なだめすかしながら
ともに根気よく厄介事に立ち向かってくださったこと

ないものをねだってはいけないが
明日からの日々には存在しないものなので
精神的にスタミナが切れちゃったこととか
かけてもらった言葉とか
引っ張り出してもらった疑問とか
それぞれの視線とか

忘れないように
しなくちゃ
[PR]



by maki_y1116 | 2007-10-09 22:05 | 単なる日記

仕事人間育成ウィーク

今週まるまる1週間と週明け火曜日までは
たったひとりの部署
上司はハネムーンinイタリー

前半はのらりくらりと過ごして
上司の上司から飛んでくる課題も
いきなり発生する仕事にも
そこまで切迫したものではなかったんだけれど

後半はわかっていたものもいきなりのものも含め
重たい課題がどさっと降りかかってきた

特に金曜(昨日)はお昼の時間もうまく取れないくらいで
こんなのたぶん2回目くらいなんじゃないかな

だけど
他部署のボスや先輩方と
ディスカッションしたり、教えてもらったり、示唆してもらったり
底力を見せてもらったり、助けてもらったり
植物に例えれば
”水と養分をもらって日に当たって”
の部分に当たることをたくさんたくさんしてもらった
見せてもらったし勉強させてもらった

上司の帰国とともに
大してすることのないぼんやりした日々が戻れば
当分の間は得られないであろう充実かつ貴重な時間

おかげさまで
今日の昼寝はいつになく気持ちよく熟睡できたし(3時間)
近くの腕のいい洋菓子屋さんで久々にケーキを買ってきたりした

上司は悪い人ではないし
ヒマでぼんやりした日々も嫌いではない
でもそんな日々は
視野を狭くしてアタマも悪くする
さてどうしたものか
[PR]



by maki_y1116 | 2007-10-06 18:19 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

ブログジャンル

画像一覧