BEYOND THE PARADISE

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




短いふゆやすみ

明日の早朝から
年明け3日の朝まで
両親の住む赤味噌とレクサスの国に滞在します

夏からずっと
「年末年始はどっかいこう」
って言っていろいろ提案してみたけど
結局どこにも行かないみたい

父だけがテレビっ子ですが
テレビの音が嫌なので
可能な限り近所のスタバに行くしかない
食べて寝ててもいいけれど
少しでも太ると新しいスーツ着られなること間違いないし

片手で数えられるほどしか楽しいことがなく
試練というにも間延びしすぎな1年でしたが
おいしいもの食べたり
愚痴を聞いてくれたり
楽しい時間を共にすごしてくださった皆様に
心からの感謝をささげます

来年は
とにかく色々塞がっている現状の打破を目指します
どうぞよろしく
[PR]



by maki_y1116 | 2007-12-29 13:38 | 単なる日記

足元と曲がり角の先


かなりまじめに考えた

ずっと日本にいて
面白いものが見られるだろうか
誰かの幸せを願えるだろうか
楽しく老いることができるだろうか


日本は

・世界第2位の市場
・対世界プレゼンスを持っているのは製造業
・あらゆる評価軸が製造業の方しかむいていない
・今年の決算で史上最高益をたたき出している日本企業は
 軒並み海外で稼いできている
・OECD等がおこなっている学力試験の結果は
 市場やその影響力に対して悪い
・ハブ空港はなく、空港使用量がバカ高い
・人口は減り移民受け入れもまだなく市場は縮小の一途
・世界平均年齢28歳に対して日本人平均年齢は43歳
・きれいな水が水道から出るのに海外から大量の水を買う
・自国民中心主義
・滞在外国人は官僚になれないし参政権もなし
・中学から大学まで英語必須のわりに日本語しかわからない人ばかり
・明言、明文化をせずに物事を進めたがる
・東証は上場や統合に腰が重く、立会時間も先進国最短
・政治に関する期待や投票権行使率が著しく低い
・同じときに同じように行動したがるのでラッシュや渋滞が頻発
・家庭のしつけに頼りすぎ
・人生の転機における再スタートに否定的
・第2の人生という言葉は退職者のもの
・大学は遊ぶ場所、大学院は時間とお金のある人間が通う場所
・年金は金額が増えるだけで、(わが世代は)払っても全額戻らず

などなど
いくら雇用不安が解消しても
先行き不透明感そのものに関しては
不況のときよりあるのではないかと邪推せずにはいられない

加えて国会はねじれているし
首相にも何かを変えていく機運はみられない

世界が狭くなっていくといっても
それですべての人が展望を失うはずもなく

むしろ
いつの日か気づいた時には
何もかもをなくしてしまって立ちつくす日本がいるのではないか
と思ってしまう

私は日本人だけれど
日本の大好きな変なノスタルジーは抜きにして
どこで誰とどのように最期を待ち
誰の何に対してどれほどの還元を望むか

考えながら
一歩ずつ進んで
なりたい自分を点描すべきだということは
わかったつもりだ
[PR]



by maki_y1116 | 2007-12-27 22:47 | 思索

見えない星

ゆっくり静養する3連休
お掃除とか片付けしようとツメを短くしたのに
ほとんどまともに活動していない
消化器がいまいちで寝たり起きたり
これも3連休でもなきゃできないことだから

本や雑誌の処分までたどりつけなさそうだけども
洋服および新聞の廃棄と整理をして
それから実家に持ち帰るものを選ぶくらいはしなくては

昨日は夕方から買い物に出動
仕事で必要プラス個人的興味の産物として購入
b0066152_2115818.jpg















世界業界地図って
今はこれ1種類しか出てないんだって
意外だなぁとは思ったけど
確かにコンサルティングしてくれるところに言えば
付加価値の一部として必要部分が出てくる
もらう側は”外部のまともな人が言ってる信用に足る情報”として
説得材料としての意味もこめて使う

しかしながら
今のお仕事で
それができれば苦労はないのです(笑)

仕事は先日からのとおり
超絶低調だったし
本気で3年目終了時までもつか自信なかったけど
某役職者との面談でかなり楽になった

相変わらず救いのないフィールドであることに
変わりはないが
わかったことは
直情型より策士型の人が好きだな

うちは直情型が多いというか多すぎる
「がんばればできる」には厳然たる適用範囲がある
本社機能にいてそれがわからん奴は
いっぺん死んでこい



また仕事のことが大半をしめちゃった
次回はそれ以外のこと書こう
年内にね。
[PR]



by maki_y1116 | 2007-12-23 21:49 | 単なる日記

small crisis as a gift

今日から3月半ばまで
19時半退勤を命じられた
ヒャッホウ♪

まだ2年目のヒヨコですので
エセ裁量労働制ではなく
そこそこきちっと残業代も出るんだが
フタを開けたら
累計労働時間がピンチになっていたのです

本来それを面倒見るポストは空席だし
アホの上司はパッパラパーだし
(発覚してから「僕はわかっていたよ」みたいなくだらないメールきたけど。)

人事のお目付けであるお兄様には
「ジムプール&風呂にいけなくなった理由ってこれかー、みたいな。」
とメールしておいた
私にとっての労働時間なんてその程度だ
ミキモトのツリーをゆったり眺めて
木村屋でおいしいパンかって帰ってきたっつーの

とはいえ
不要な会話ゼロ・不毛な会話満載の息づまる日々から
少しだけ逃けられるのはうれしい

明日はビックカメラいこっかなー
やっぱジム風呂かなー
[PR]



by maki_y1116 | 2007-12-17 21:56 | 単なる日記

クォ-ター逢魔が刻

某資格試験は本気で本当にノー勉強だったので
(毎日21時半以降帰宅でできるはずない)
完答&出し逃げ

上司(今の業務に就いて2年と2ヶ月)も
まだパスしてない級だから問題なし
でも前回の7月(50点目標の48点)より悪かったら凹むかも
とりあえず私は債権関係の話がさっぱりわからないのだ

次の試験は来月のTOEIC
TOEICは3年くらい受けてないからどきどきするけど
文面上とはいえ英語使うことも多いので
それより試験日の13日が3連休のど真ん中だなんて
知ってたら申し込まなかったのにー

あとの時間は基本的には気ままに過ごした
クリーニング屋のおばちゃんに福引き券3回分もらったり
靴を買いに行ったり
明日から食べるスープを作ったり

あとはハンドクリームの新しいのを買った
前より高くっていいのをゲット
香りがあるけど家で朝晩使うので良し
前もってたのも私的には昨冬奮発したものなんだけど
会社での水仕事用にかばんに入れていて
たまにおいて帰ってしまったりしていたら
おにーさまたちの借出し用備品みたいに…

あぁ
明日は月曜だ
モチベが上がる要素ゼロ
遅刻しないようにしなくっちゃ
[PR]



by maki_y1116 | 2007-12-09 22:25 | 単なる日記

1年9ヶ月

今週はどの日も
3時間以上の残業を繰り返し
眠りは浅く
仕事も机の上の資料もオーバーフローし
その他にもうんざりなことがいくつかあって
社会人になって1年9ヶ月目ではじめて
『あーなんかずっとここにいたら本気でまずいわ』(意訳:やめたい)
と思った

諸事情により
とりあえずそういうことをグダグダ言えるような
先輩も同期も存在しないに等しいため
母にメールしまくって
「食い扶持稼ぎながらきちんと考えればいいよ」
と返信をもらう

たぶん
一緒に入社した誰よりも面白い仕事してると思うし
まわりもとても優しい
けれども
女子だからがんばらなくっていいらしいし
女子だから海外出張への同伴を命じられることはないし
女子だから遅刻したらそれはすべて寝坊にカウントだし
女子だから4年目になっても役職候補者試験は受けられないし
…というわけなのだ

とはいえ
ボーナス支給日ともなれば
昼は築地場外
夜は飲み会
1円も払わずフィニッシュしてしまったりするのも
ツンケンせずにほよほよ仕事してる女子であるが故の
ありがたい場面だったりもする

会社は
着やせはするけど
セルロースがたまったブヨブヨの足とおなかをしている
私が将来のことを決め
とりあえずの金策をしている間に
それがスリムになっているとは言えまい
残念ながら
[PR]



by maki_y1116 | 2007-12-08 19:47 | 単なる日記

わーくらいふばらんす

ひとことでいえば
風通しの悪い生活をしているということのようだ

友人にあえばグチをばらまく自分をみて
いくら自分の中で物事を客観視しても
結局のところ主観性を省きえないということを実感する

職場では雑談すら2日に1回あればいい方で
ここ1ヵ月半は飲み会があっても19時半より前に帰れず
ふと立ち返ればくだらないことに心を砕いてばかりいる
役員プレゼン
英語にすることを企図した文書作成
何をしてもほめられて
結局のところ何も求められていないようにしか思えない

自分自身の優先順位をきちんとつくっておくこと
友人と会って中身のある会話をするということ
残業はほどほどにするということ
体を温めてから寝るということ

そういう
大切な部分を意識して元に戻そう
何かを成し遂げろと言われてるわけでも何でもないんだから
やりたい奴ややれといわれてる奴がやればいい
帰り時間くらいは早めてやる

先週分の疲れも含めて寝まくって
得た結論
[PR]



by maki_y1116 | 2007-12-02 21:55 | 思索

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

ブログジャンル

画像一覧