BEYOND THE PARADISE

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




氷のくちびる

それは困る
と頭の片隅で思いながら
口元まで凍りつきそうな気分を味わう

エレベーターの中で
「今夜は雪らしいよ」
といったおにいさまのセリフを思い出した

ドライブの果ての
白銀の世界に今年も激突したいのだけれども
どうも色々事情がよろしくないので
なかなかメールが返せない

理由はいくらでもある
とはいえ私自身は行きたい

キャッシュフローと見つめあう日々

どこで折り合いをつければ一番効率よく
エネルギーの分配を行えるのか

からまれる葛と藤。。。
[PR]



by maki_y1116 | 2008-01-28 23:29 | 単なる日記

できるぶんだけやる

”経営者”っていう人たちと
”経営”っていう生き物と顔を突き合わせて長くなるが
その中でも卓越した人と話すと
雲が晴れていくように
1つ2つは見えていなかった切り口が見える
以心伝心とばかりに思考停止してる部分が
バッサリと鮮やかに切り捨てられる

会社は頭から腐ると言われるのも然り
頭は生きているうちに使うもので
同僚や部下は思考停止してしまわないための存在で

議論は袋小路かも知んないけど
サイコロは最後に振るものであって
どしょっぱつからはいくらなんでも振らないでしょ

上司が
業務に関連するからと言って
ハーバードビジネスレビューの
2008年1月号を取り寄せてくれた

N井嬢が
「makiちゃんはSではないよね!」
と正しい評価を下してくれた

韓国土産のチョコレートが
結構美味だった

けど
ニーズに合致する資料は完成しなかった

『終わらないけど帰るっ』と
給湯室で宣言する私に
『そうそう。仕事はできるぶんだけやるのだよ』と
のたまうお兄様のような
飄々とした策士のタマゴになりたい
[PR]



by maki_y1116 | 2008-01-22 23:06 | 単なる日記

Don't upset

いろいろ不調です
超重役とのディスカッションは出直しとなり
ICレコーダーの中身は消失し
リスクマネジメントの冊子が見つからず
コンサルとのディスカッションはアホな部長のお陰でズタズタに

大案件を1人でハンドリングすることも非常に困難で
上司が手がけたり根回したりするべきことが多くって
仕事の線引きができずにずるずる

部長(上司のボス・末席役員)もコンサルとのディスカッションで
不必要な発言を繰り返して
上司とも議論がすれ違いまくって
しらけるのを通り越して泣きたかった

こんなことで
泣いたりしないけど

ご飯は味がしないし
寝つきは悪いし
なにより仕事中に顔がこわばったままなのが自分でも分かる

これは
今の上司がマジメ君すぎて緩急の”急”モードしか持ってないという
息詰まる日々の成れの果てといえばそれもそうだが

帰り際に
となりのシマにいる元上司と
屈託なく「あしたから登校拒否っすね!」などと
会話を交わしてしまったりなんかすると

泣きたくなる
[PR]



by maki_y1116 | 2008-01-17 22:12 | 単なる日記

戸惑うとこなんか絶対見せない

昨夜はぴったり8時間死ぬほどよく眠れた
日曜にあったことはTOEIC受けたことくらいなんだけど
それが理由なんだとしたら相当笑える


先週から仕事のしかたが変わった
複数の案件の実質的主担当が私になった
主担当案件では上司とは対等かつそのバックアップを受ける権利が生じ、
格や立場が要るときは上司を利用していいってことになった

単純に
能動的に動ける場面が増えたのがうれしい
行動シナリオや資料も能動的に創らなくてはならないけれど
あまり苦にならない気がする
むしろPCのメモリがとんでもなく矮小なのが許しがたい

しかしやむにやまれぬ事情があるとはいえ
上司との間だけのとりきめとはいえ
慣例どおりであれば
早くて3年目後半から4年目の半ばの男子に与えられるポジションと試練
正直にいうとあと1年は
ぼんやり知識を磨く地位にいる、いなくてはならないと信じていたから
かなり戸惑う
周りには絶対みせないけど

おかげさまで明日は
秘書室の若きトップとの密談および
社会人45年選手の超・重役とのガチンコ勝負
[PR]



by maki_y1116 | 2008-01-14 23:19 | 単なる日記

Broaden me

新年あけましておめでとうございます

1月1日はいつものように映画
ルイスと未来泥棒
ヘアスプレー
この2本の映画に共通するテーマは『家族』

家族と距離を置いて早6年近いが、必要なことはただひとつだと思う。
”親しき仲にも礼儀あり”
家族だからといって、暴言を吐いたり話の腰を折ったりするものではない。
家族が甘えるためだけの存在なのであれば、存在価値はない。

-----------------------------------------------------

今年は何をしましょうかという話。
もういい年だし5年もしたら三十路じゃないかということで。

前半はみっちり勉強するというか、それらしい資格をちゃんと取る。
後半はまだ見えていないけれど、環境を少し変えるようなことを考える。

高校・大学で、読んで、拾って、身につけてきたものの残骸で
ここまできたけれど、そろそろそれも限界みたい。
どんどん自分が薄っぺらくなっていく。
頭の中の残骸を使うだけ使って、新しい何かを吹き込んでこなかった。

広い視座も、懐の深さも、知的な振る舞いも、見聞を広めることも
何ひとつ
今の仕事を通しては手に入らない。
まったく別の処方箋が必要。

来ない返信を待ったりなんかしないし
不要な外食もしない
愚痴も言わない

だから
いま少しの深みと余裕を。
[PR]



by maki_y1116 | 2008-01-06 18:53 | 単なる日記

楽園の、その先へ
by maki_y1116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

りんくたち

● 誤字脱人
yasufumi君の苦悩するブログ☆
● オデッサの白日夢
愛すべき友ヒロムさん。最近いよいよ壊れ気味。
● 志乃のなんでも日記☆
大学の友人でMRのしのぶちゃん@福島
● Speech is silver, silence is golden.
聡明なMiss Goddess of the wind嬢。
Gonna Be Hero 2nd
同じ大学・同じ苗字の彼とは某社のGDで出会いました☆
izumi's homepage
中高時代の友人いずみ嬢。凝っててカワイイ憧れのサイト♪
relax in the Garden
大学の友人ayukoの脱力系ブログ
過ぎ去りし日々をうたって
ロッテと音楽と勉強をこよなく愛するゼミ同期S氏。
ホットミート!
学類随一の熱い男その名もサードゲイ☆
さぼてんの会話
ギュッとした言葉の力をよく知っているAyuKo嬢
02:35
R&B好きな学類の友人marutinne。もうすぐ社会人。
FIELDNOTES
あるときは野球少年あるときはラーメン王あるときは象牙の塔の住人あるときは……
早川師匠のブログ。
Best Wishes
UKに進学したSophie嬢。今は働いてます。

SEVENTH HEAVEN
私の本棚。少しずつ作成中。

最新のトラックバック

作家 石田衣良
from 石田衣良の小説
愛がいない部屋
from 石田衣良の小説
温泉北海道
from 温泉北海道宿

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧